ドミノミクス(Dominomics)

Notes/Dominoに関わる様々な話題を提供することで、Notes/Domino+αの活性化を目指します!

Notes/Domino進化論(コムチュアで実現するNotes/Domino進化論の体験 )

先日開催されたNotes/Domino Solution2019で講演した内容について紹介いたします。

 進化論とは?

進化論と聞いて何をイメージしますか?何か今までに無い素晴らしい何か(強く賢いもの)を想像しませんか?確かに、それも進化のひとつですが、進化論を唱えたダーウィンは、進化論について次のように述べています。
「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」これを一言で言うと「変化できるものしか生き残れない」となります。

Notes/Doinoは生き残れるか? 

昨今の脱Notesトレンドを見ると、Notesは進化はおろか、絶滅まで危惧されています。では、どうすれば生き残ることができるのでしょうか?進化論のように「変化すること」と言いそうですが、これでは不十分です。生き残る真の目的は「変化すること」ではないからです。例えば、生きた化石と呼ばれるシーラカンスは変化せずに生き延びています。これは、変化することではなく、環境に適応することが真の目的であることを示しています。

真の目的は「ニーズに応えること」

生き残る秘訣は、生物界では「環境に適応すること」ですが、IT業界では「ニーズに応える」ことです。どんな優れた製品でも、市場から求められなければ、絶滅の運命は避けられません。そこで、Notes/Dominoに対する3つのニーズについて、以下のように考察しました。

1.製品の機能・性能の向上
 ⇒新技術、新機能、性能向上など、製品のバージョンアップ
2.動作環境の拡充
 ⇒クラウド、モバイル、Webといった動作環境の充実
3.お客様の環境に合わせたサポート
 ⇒Notesに関連した様々な製品やバージョンのサポート 

 コムチュアで実現するNotes/Domino3つのニーズ

1.製品の機能・性能の向上
 ⇒CNAP V4 リリース(ワークフロー)
2.動作環境の拡充
 ⇒Comture Cloud on AWS デビュー
3.お客様の環境に合わせたサポート
 ⇒Com-PASS サポート & サービス (保守)

※コムチュアのサービズ詳細は、スライドおよび、お問い合わせください

 「常識」ではなく「本質」で勝負を!

"変化"が正しいという「常識」によって、"ニーズに応える"という「本質」が置き去りになるケースが多いようです。具体的には、脱Notesというトレンドに騙されて強行すると、利用者のニーズに合わず失敗してしまうということです。

もし、「常識と本質どちらが重要ですか?」と聞かれたら、多くの人は「本質」と答えると思います。なので、脱Notesを進められたら、「それは本質ですか?」と聞き返し、正しい本質でNotesを推進してみてはいかがでしょうか。