ドミノミクス(Dominomics)

Notes/Dominoに関わる様々な話題を提供することで、Notes/Domino+αの活性化を目指します!

決してNotesが最高という訳ではない

よく勘違いされることに「あなたはNotes信者だね」と言われる(思われる)ことがありますが、この場を借りてキッパリと否定します。「私はNotes信者ではありません」。それでは何かと問われたら、「私はNotesファンです」と答えます。

ブログを書く原動力はマイナス感情

とあるNotes好きが集まる会で、ある方の「今のNotesには不満だらけだよ!」との発言に、ハッとしたことがあります。私は、Notes好きでブログを書いていますが、"好き"というプラス感情よりも、"不満"というマイナス感情の方がブログを書く原動力になっていると気づいたからです。もっと端的に言うと「好きで書いてる訳じゃない。ムカつくから書いてる」と言ってもいいかもしれません。

信者とファンの違い

信者は対象を無条件に肯定しますが、ファンは対象を批判することもあります。例えば、愛犬家と野球ファンについて考えてみましょう。私は愛犬家で、世話のかかる厄介な面も不満なく受け入れるので、お犬様信者です(笑)。しかし野球となると、好きなチームの不満も言いたいベイスターズファンです。こういった意味で、私はNotesファンではありますが、決してNotes信者ではありません。

決してNotesが最高という訳ではない

これまでもブログで「Notseはとても素晴らしい製品」であることを、何度も書いてきましたが、だからといって最高だとは思っていません。また、「あなたはNotes信者だね」と言われると「Notesに満足なんでしょ」思われるようで腹が立ちます。最高と思った瞬間から、慢心と衰退が始まる気がしてならないからです。

だからこそDomino2025 Jam、そしてNotes/Domino 10

Notes/Dominoの改善案を出し合う「domino2025 jam」ですが、全く新しいプラス提案だけでなく、不満というマイナスから進化のヒントが多く出ているとも聞きます。いずれにしても、現状に満足することなく、常に進化を続けていくことが重要です。幸い、Notes/Domino10の発表もカウントダウン。楽しみだぜ!!

f:id:majimajikojimajiko:20181007232019p:plain