ドミノミクス(Dominomics)

Notes/Dominoに関わる様々な話題を提供することで、Notes/Domino+αの活性化を目指します!

祝!Notes/Domino Version 10発表!!

本当に待ち望んでいたニュースが飛び込んできました!

2018年中に IBM Notes/Domino の次期メジャー・バージョン(Version 10) をリリースするとの発表がありました!カラーリングも、きいろ~と~♪く~ろは、勇気のしるし~♪♪のロータスカラーで、勇気・やる気・元気いっぱいです!!

f:id:majimajikojimajiko:20171028104258p:plain

IBM Announces Investment in Notes Domino Version 10 and Beyond - Social Business Spotlight Blog

 Notes/Dominoに関連する動きが活発に

ここ最近、Notes/Dominoに関連する動きが活発化しています。9月19日の「IBM Notes/DominoDay 2017 in Tokyo」では、数年ぶりに"Notes/Domino"を冠につけたIBMのイベントが開催されました。私も参加しましたが、会場が満員になるほどの盛況で、後日IBM関係者に聞いたところ、申込者の約9割が出席したとこのことです。一般的に無料セミナーの平均出席率が7割程度と言われる中、9割というのは驚異的です。それだけ関心が高いと言えます。

このイベントの目玉はDAC(IBM Domino Applications on Cloud)でしょう。詳細の説明は割愛しますが、これまでメールに限定されていたCloud(SaaS) ソリューションに、アプリケーション領域が加わることで、NotesのAllクラウド化への道ができたという意味でも画期的な出来事です。 また、Notes/Dominoの新バージョンにつて何かの発表を2018年にすると匂わせていましたが、こんなに早く、しかもVersion10という最もインパクトのある形で発表となったことは、まさにサプライズです!

f:id:majimajikojimajiko:20171028182010p:plain

DACでも、ロータスカラーの黄色をベースとなっているのは、嬉しい限りです♪

WatsonとBluemixにも動きが

10/25に米IBMより、アマゾンに対抗しWatsonを無料化するという発表がありました。もちろんWatsonの全てを無料化する訳ではありませんが、Watsonを促進、活性化させる意味で、とても効果的であると思います。

さらに、クラウドのブランド名称をBluemixからIBM Cloudに名称すると発表。この領域のブランド名は、SoftLayerIBM Bluemix Infrastructureと変遷し、IBM Cloudに変わりました。個人的には、Bluemix Infrastructureという名称に違和感があったので、IBM Cloudという名称はシンプルで分かりやすく、好感をもっています。

いずれにしても、IBMが現在最も力を注いでいる「Watson」「Cloud」領域、そして「Notes/Domino」に大きな動きがあったことは、IBMの本気度を伺い知ることができ、プロモーションとしても好ましく大歓迎です!!

なんといってもNotes/Domino 10

 そして、なんといってもNotes/Domino 10の発表です。この発表を通じて、IBMはNotes/Domino、Verseへの継続的な開発体制に投資を続けることを約束しています。また、Notes/Dominoへの投資継続においては、将来の計画、機能拡張などへのアイデアを募る JAM として『Domino2025JAM』が開催しました。2025というのが良いですね。未来表現することで、Notes/Dominoの将来に明るい希望を感じることができます!

https://www.ibm.com/social-business/us-en/announce/domino-jam2025/

Domino2025JAM参加における制約はなさそうで、ユーザー、ビジネス・パートナーは問われないようです。あ、大きな制約が漏れてました「英語での参加が条件」となります。もし、このブログを読んで「意見はあるけど、英語はダメだ・・・」と思った方は、このブログのコメントとしてアイデアを投稿してみてはいかがでしょうか。かく言う私も英語はからきしですが、つてを使ってでも何とかしようと思います!

少し前のブログのにも投稿しましたが、もう守りはたくさんです。今こそNotes/Dominoで攻めに転じましょう!It's a Dominomics!