ドミノミクス(Dominomics)

Notes/Dominoに関わる様々な話題を提供することで、Notes/Domino+αの活性化を目指します!

「テクてく Lotus 技術者夜会」のすゝめ

Notes/Dominoに関連したコミュニティというと、ノーツコンソーシアムが最も有名で内容も充実していますが、弱点が2つあります。一つは「参加するには基本的に会員であること」、もう一つは「主な活動時間帯は通常勤務時間帯」ということです。これらの弱点は、会員になるために高い(?)会費を払うことが難しい場合や、業務時間帯を割いての参加が難しいことがあげられます。
そんな弱点を補完する意味でも「テクてく Lotus 技術者夜会」はとても有意義です。なにしろ参加条件は無く、時間帯も業務時間後のため、誰でも気軽に参加することが可能だからです。

テクてく Lotus 技術者夜会とは 

HPの説明には「テクてく Lotus 技術者夜会は、Lotus アプリケーションの開発に携わる方、Lotus ソフトウェアの運用管理を担当されている方を対象とした勉強会です。勉強会と申しましても、「楽しく」そして「ゆる~く」をモットーにしています。」とありとてもフレンドリーな会です。また、2010年7月にスタートしてから約7年という長期間、毎月開催という真面目な会でもあります。

私の参加デビュー

私がテクてくLotus技術者夜会に初めて参加したのは、3年前の2014年となります。参加して分かったことですが、この会の参加者はIBM Championをはじめとした強者揃いで、Notes方面の有名人が多数含まれていています。ということは、とても濃い情報収集ができるという期待が高まる反面、途中参加者を受け入れない排他的なムードが無いか心配もしました。ところがそんな心配は全くの杞憂で、とても親切に受け入れてくれたことは、感謝の念につきません。

そして講師デビュー

こんな途中参加の私でも、6/16(金) ザ・コミュニティ編において講師としてデビューする日が来ました。発表内容は「Notes + Verse ハイブリッド環境構築における課題解決と今後の可能性」で、先月開催されたNotes/Dominoソリューション2017のセッションとフィードバックとなります。夢の舞台とまでは言いませんが、3年前は受け身だけであった私が、講師として会のお役に立てることはとても光栄です。

あなたも参加、そして講師になりませんか

私自身もそうでしたが、誰でも、どんなタイミングからも「テクてく Lotus 技術者夜会」に参加することが可能です。また、講師とまではいかなくても、Cafe形式で自由に意見を交換する会もあります。勉強会という固い内容だけでなく、日々の困りごとなどの解決のヒントが見つかるかもしれません。さらに、勉強会の後には懇親会もありますので、交友関係を広げることにも最適です!
さあ、あなたもテクてく Lotus 技術者夜会に参加しましょう!!

f:id:majimajikojimajiko:20170613004400p:plain