読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドミノミクス(Dominomics)

Notes/Dominoに関わる様々な話題を提供することで、Notes/Domino+αの活性化を目指します!

Notes/Dominoを再度見つめ直してみた

昨日、某お客様を訪問した時、来年度の新人が大挙してロビーに集まっていました。
3月も終盤に差し掛かり年度末だと実感すると同時に、自身の一年を振り返ってみました。
振り返るといえば以前、Notesの「良い所」「悪い所」社内SNSを通じて討議したことがありましたので、ちょっと紹介してみたいと思います。
討議の形式は、最初に「Notesの悪い所」を出し、頃合い見てこれの反対意見を出します。次はその反対で「Notesの良い所」を出し、その反対意見を出すといった双方向で検討してみました。尚、意見は公平を期すためにNotes関係者だけでなく、関係の無い人々にも意見を出してもらいました。

  • Notesの悪い所と、その反対意見
    以下に様々な観点から、悪い所とその反対意見を対比してみました。総じて言えることは、悪いと思った所も見方を変えれば良い点であったり、その反対意見もあることです。気になる点は、サポート面が弱いかな?といったところです
    f:id:majimajikojimajiko:20170324193957p:plain

    f:id:majimajikojimajiko:20170324195911p:plain

    f:id:majimajikojimajiko:20170324195309p:plain

    f:id:majimajikojimajiko:20170324200251p:plain

  • Notesの良い所と、その反対意見
    今度は良い所から始めると、不思議と反対意見が出てこないのです。上記の比較とダブるところもあるので、以下にマージしたものを纏めてみました。そして、良い所の反対意見が「やりすぎ」という、興味深い結果となりました。

    f:id:majimajikojimajiko:20170324201120p:plain

  •  Notes総合評価
    下表に有るように、個々の評価項目において明確にNotesが悪いというものはありませんが、評価軸が曖昧な「イメージ」ではネガティブになりがちでした。
    f:id:majimajikojimajiko:20170324201633p:plain

  • Notesネガティブイメージの根源は何か?
    ずばり「古いイメージ」という一言に尽きると思います。Notesが古いと言う多くは下図左側の画面を想像しますが、実際は右側もNotesで実現可能です。画面以外にも多くの新機能がありますが、知られてないことや、使いこなしていないが故に、古いと誤解されることが多いのです。
    f:id:majimajikojimajiko:20170324205541p:plain

  •  やはりドミノミクス!
    以上のNotes「良い所」「悪い所」検討は、実は3年前に討議したものです。見直してみると、良く言えば「ぶれてない」。悪く言えば「進化してない」といった感じです。正直なところ、Notes/Dominoの進化のペースは鈍っていいると言わざるを得ません。その半面、Notesの最新機能を使いこなせているユーザーも少ないように感じられます。

    検討結果から、Notes自体に問題が無いことは分かったので、最新のNotes機能を享受することと、プラスアルファすることが最も効果的な改善策ではないでしょうか

    1年を振り返るつもりが3年前の資料に脱線してしまいましたが、結局はドミノミクスに行きついた気がします(強引だな~)。
    というわけで、来年度もドミノミクスを宜しくお願いいたします。

    f:id:majimajikojimajiko:20170324222621p:plain