読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドミノミクス(Dominomics)

Notes/Dominoに関わる様々な話題を提供することで、Notes/Domino+αの活性化を目指します!

IBM Verse On-Premises V1.0 リリース!

  • IBM Verse On-Premises V1.0リリース!
    IBM Verse On-Premises V1.0が12月30日にリリース。しかも米国時間(ということは日本時間では12月31です)どこかで、Verse On-Premisesを2016年中に出荷すると聞いたことがありましたが、まさか12月31日とはやってくれますね!
    http://www-01.ibm.com/common/ssi/ShowDoc.wss?docURL=/common/ssi/rep_ca/2/760/JAJPJP16-0502/index.html&lang=ja&request_locale=ja

  • 今後のIBM Verseに期待大!!
    約2年前に鳴り物入りでリリースされたIBM Verseですが、ブレイクしているとは言い難い状況です。日本語対応の課題など、改良して欲しい点もあり発展途上の感もあります。とは言うものの、そのコンセプトはこれまでのメールの考え方を一変させる素晴らしいもので、潜在的な可能性はとても高いです。そして、クラウドの特性を活かしたクイック改善や、今後はIBM Watsonと連係することでコグニティブの領域まで幅を広げるとも聞いており期待大です。
    リコーグループではいち早くクラウド版のIBM Verse導入しており、今回のオンプレミス版のIBM Verseに関しても、β版から検証を進めています。ちなみにβ版の段階では、評価担当者から「構築はそれほど難しくなく、全体的な動作やレスポンスも早い」と聞いています。是非製品版も良いところを引きついて欲しいですね。また、製品版の評価については、別の機会で投稿できたらと考えています。
    いずれにしてもVerseファミリーが増えることは大歓迎!来年はVerse及び、Notes/Domino市場が大きく盛り返すことを期待して、2016年のブログの締めといたします。
    来年(2017年)もよろしくお願いいたします!