ドミノミクス(Dominomics)

Notes/Dominoに関わる様々な話題を提供することで、Notes/Domino+αの活性化を目指します!

決してNotesが最高という訳ではない

よく勘違いされることに「あなたはNotes信者だね」と言われる(思われる)ことがありますが、この場を借りてキッパリと否定します。「私はNotes信者ではありません」。それでは何かと問われたら、「私はNotesファンです」と答えます。 ブログを書く原動力は…

「のの会」のすゝめ(Notesを止めるな)

「のの会」をご存知でしょうか?notes knows 会の略で、notes系のスタートアップやデビューを応援しています。会の詳細は以下リンクを参照いただきたいのですが、今回はこれに関連してNotes継承について考えてみたいと思います。 notesknows.connpass.com No…

Notesは人の為ならず

「Notesとは何ですか?」と聞かれたら「グループウェアです」と多くの人が答えると思います。では別の質問で「Notesのどこが好きですか?」と聞かれたら、何と答えますか?おそらく「グループウェアだから」と答える人はほとんど居ないと思います。これって…

Don't think, feel!(考えるな、感じろ!)

IBM Think Japan 2018が開催、今年最大のIBMイベントだけあり大盛況でした。「THINK」はIBMが好きな言葉ですよね。ウィキペディアによると、『"THINK"(シンク:「考えろ」の意)は、トーマス・J・ワトソンが、ナショナル・キャッシュレジスター・カンパニー…

Notes/Domino V11の意味するもの。それは再始動!

今年はいよいよNotes/Domino V10がリリースされます。と、思っていたら、なんと来年はV11をリリースするという衝撃の発表がされました!これを知った瞬間、私は素直に「やったー!」と歓迎しました。が、私の周りの人達はネガティブな反応のほうが多かったよ…

最適化よりスピード化

Notes/Dominoが敬遠される理由の一つに「DBが乱立して統制が難しく、負の資産になりやすい」というものがあります。確かにNotesはEUC(エンド・ユーザー・コンピューティング)に優れているため、部門などで個別にDBの開発が容易です。これが個別最適として…

Notes/Domino10が目指すもの

このブログを立ち上げてから1年になりますが、Notes/Domioを取り巻く環境が大きく変わろうとしています。約1年前、Notes/Dominoはバージョンを9.0.1で固定し、FPで進化を続けるという発表がされましたが、私はこれに強い危機感を抱きました。その理由は、大…

ノーツコンソーシアム天城拡大理事会に参加して

11/23、11/24の2日間に渡って開催された「ノーツコンソーシアム天城拡大理事会」に参加しました。この会はノーツコンソーシアムで毎年開催されるもので、参加者はノーツコンソーシアムの理事、研究会リーダ、IBM Championsに加え、理事からの推薦者とIBM社員…

今月はセミナーで頑張ります!

前回の投稿で「Notes/Dominoに関連する動きが活発化している」と紹介しましたが、私も負けてませんよ!11月は「Notes Festa 2017」と「ノーツコンソーシアムオープンセミナー 2017」で講演をいたします。 Notes Festa2017 毎年リコージャパンで開催している…

祝!Notes/Domino Version 10発表!!

本当に待ち望んでいたニュースが飛び込んできました! 2018年中に IBM Notes/Domino の次期メジャー・バージョン(Version 10) をリリースするとの発表がありました!カラーリングも、きいろ~と~♪く~ろは、勇気のしるし~♪♪のロータスカラーで、勇気・やる…

Webセミナー「Verseハイブリッド・クラウド」について紹介しました

先日(9月21日)、日本IBM様のご協力をいただき、Webセミナーを開催させていただきました。タイトルは、『今のNotes/Dominoでご満足ですか?新たなトレンド「ハイブリッド・クラウド」の構築術』です。メインテーマはハイブリッド・クラウドですが、この他に…

<番外編2> ビブリオバトルをご存知ですか?

前回の番外編と同様、今回も趣味の「読書」に関連したお話をしたいと思います。読書における最大の関心事と言えば、どうやって面白い本に出会うかではないでしょうか。以前の投稿では、この手段として本屋大賞とブクログを紹介しましたが、今回はビブリオバ…

Notesで攻めのITを実現しよう!

前回の投稿で、今Notesに必要なことは「守りより攻め」と強調しておきながら、具体的な例が無かったので、実例を示して欲しいと多くの人からコメントをいただきました。個人的な意見では、Notes/Domino10という新バージョンが最大の攻めです・・・が、これは…

Notes移行の背景にあるもの

様々な理由からNotes移行を検討するケースがありますが、検討直後から、想像以上にハードルが高いことに気付きます。さらに移行を決行してみると、当初の想定と現実のギャップに悩ませることもあるようです。では何故このようなギャップが発生するのでしょう…

「投票」と「投資」は同じ行動原理

7月2日は東京都議会選挙がありましたが、皆さんちゃんと投票に行きましたか?因みに、私は行っていません。何故なら私は都民ではないので(笑)。そんな私も先週は地元横須賀の市長選に投票してきました。このように選挙や政治づいたこの頃ですが、Notesの市場…

「テクてく Lotus 技術者夜会」のすゝめ

Notes/Dominoに関連したコミュニティというと、ノーツコンソーシアムが最も有名で内容も充実していますが、弱点が2つあります。一つは「参加するには基本的に会員であること」、もう一つは「主な活動時間帯は通常勤務時間帯」ということです。これらの弱点は…

Notes/Domino ソリューション 2017 の裏話

いよいよ、Notes/Domino ソリューション2017が東京、大阪、名古屋の3都市で開催されます。既にお申込みは「満員御礼」の盛況で、期待度の高さが伺われます。私はリコージャパンのセッションでプレゼンターとして登壇を予定しています。 セミナーを通じて最も…

IBM Watson Summit2017で実感したこと

2017.04.27~28に開催された、IBM Watson Summit2017に参加しました。昨年に続く2回目のWatson Summitは大盛況でコグニティブ・AI時代の到来を実感できる2日間でした。 私のWatson Summit参加の目的は「Watsonの真価を探る」ことでした。そして真価の判断基…

<番外編> 読書と感動

4月に入り心機一転という訳でもありませんが、今回は趣向を変えて私個人の趣味についてお話したいと思います。世の中には「Notesが趣味」(笑)という方もおられますが、私の場合の趣味は「読書」です。以下、ほぼNotesとは関係無いことを書きますが、ちょっと…

Notes/Dominoを再度見つめ直してみた

昨日、某お客様を訪問した時、来年度の新人が大挙してロビーに集まっていました。3月も終盤に差し掛かり年度末だと実感すると同時に、自身の一年を振り返ってみました。振り返るといえば以前、Notesの「良い所」「悪い所」を社内SNSを通じて討議したことがあ…

ノーツコンソーシアムと私

先週はサンフランシスコでIBM Connect 2017が開催され、最新情報がネットを駆け巡っていますね。そして今週は、3月3日にノーツコンソーシアムFESTA 2017がIBM箱崎本社事業所で開催されます!このFESTAではIBM Connect 2017のフィードバックをはじめ、各研究…

Watson始めました

Watsonと聞いて、皆さんは何をイメージしますか? 多くの人は、以下のような以下のようなことが思い浮かぶのではないでしょうか。①Watsonは、人工知能(AI)の一種である。②Watsonは、Cloud Serviceの一種である。③Watsonは、近年になって開発されたNew Tech…

Notes Festa 2017 in 大阪とノーツコンソーシアム

弊社リコージャパン主催で、1月20日(金)に「Notes Festa 2017 in 大阪 」が開催されます。http://www.ricoh.co.jp/event/seminar/16S152.htmlこのイベントは、2016年度は9月に東京、10月に名古屋で開催しており、今回の大阪会場で最後となります。参加は無料…

Notes/Dominoと箱根駅伝について考えてみた

新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。さて2017年最初のブログは少し日が過ぎましたが、お正月にちなんで箱根駅伝とからめてお話をしたいと思います。 箱根駅伝のプロモーション効果は絶大!お正月ということで、箱根駅伝の中継や関連す…

IBM Verse On-Premises V1.0 リリース!

IBM Verse On-Premises V1.0リリース!IBM Verse On-Premises V1.0が12月30日にリリース。しかも米国時間(ということは日本時間では12月31です)どこかで、Verse On-Premisesを2016年中に出荷すると聞いたことがありましたが、まさか12月31日とはやってくれ…

Notes/Dominoと私のこれからを考える!

今回は少しライトな話題を初回の壮大なタイトルから打って変って、なんともミクロな内容で「このブログ大丈夫か?」などと思われそうですが、初回にハードルを上げ過ぎたので「ライトな記事も投稿していきます」という意思表示なので、気軽に読んでいただけ…

Notes/Dominoと日本経済のこれからを考える!

Notes/Dominoと日本経済の問題点はよく似ている最近「Notes/Dominoシュリンクですよね…」といったことを言われることがあります。シュリンク【shrink】とは「縮む、縮小」といった意味ですが、「終焉、消滅」といったニュアンスで決めつけてくるのです。極端…