読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドミノミクス(Dominomics)

Notes/Dominoに関わる様々な話題を提供することで、Notes/Domino+αの活性化を目指します!

<番外編> 読書と感動

4月に入り心機一転という訳でもありませんが、今回は趣向を変えて私個人の趣味についてお話したいと思います。世の中には「Notesが趣味」(笑)という方もおられますが、私の場合の趣味は「読書」です。以下、ほぼNotesとは関係無いことを書きますが、ちょっと…

Notes/Dominoを再度見つめ直してみた

昨日、某お客様を訪問した時、来年度の新人が大挙してロビーに集まっていました。3月も終盤に差し掛かり年度末だと実感すると同時に、自身の一年を振り返ってみました。振り返るといえば以前、Notesの「良い所」「悪い所」を社内SNSを通じて討議したことがあ…

ノーツコンソーシアムと私

先週はサンフランシスコでIBM Connect 2017が開催され、最新情報がネットを駆け巡っていますね。そして今週は、3月3日にノーツコンソーシアムFESTA 2017がIBM箱崎本社事業所で開催されます!このFESTAではIBM Connect 2017のフィードバックをはじめ、各研究…

Watson始めました

Watsonと聞いて、皆さんは何をイメージしますか? 多くの人は、以下のような以下のようなことが思い浮かぶのではないでしょうか。①Watsonは、人工知能(AI)の一種である。②Watsonは、Cloud Serviceの一種である。③Watsonは、近年になって開発されたNew Tech…

Notes Festa 2017 in 大阪とノーツコンソーシアム

弊社リコージャパン主催で、1月20日(金)に「Notes Festa 2017 in 大阪 」が開催されます。http://www.ricoh.co.jp/event/seminar/16S152.htmlこのイベントは、2016年度は9月に東京、10月に名古屋で開催しており、今回の大阪会場で最後となります。参加は無料…

Notes/Dominoと箱根駅伝について考えてみた

新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。さて2017年最初のブログは少し日が過ぎましたが、お正月にちなんで箱根駅伝とからめてお話をしたいと思います。 箱根駅伝のプロモーション効果は絶大!お正月ということで、箱根駅伝の中継や関連す…

IBM Verse On-Premises V1.0 リリース!

IBM Verse On-Premises V1.0リリース!IBM Verse On-Premises V1.0が12月30日にリリース。しかも米国時間(ということは日本時間では12月31です)どこかで、Verse On-Premisesを2016年中に出荷すると聞いたことがありましたが、まさか12月31日とはやってくれ…

Notes/Dominoと私のこれからを考える!

今回は少しライトな話題を初回の壮大なタイトルから打って変って、なんともミクロな内容で「このブログ大丈夫か?」などと思われそうですが、初回にハードルを上げ過ぎたので「ライトな記事も投稿していきます」という意思表示なので、気軽に読んでいただけ…

Notes/Dominoと日本経済のこれからを考える!

Notes/Dominoと日本経済の問題点はよく似ている最近「Notes/Dominoシュリンクですよね…」といったことを言われることがあります。シュリンク【shrink】とは「縮む、縮小」といった意味ですが、「終焉、消滅」といったニュアンスで決めつけてくるのです。極端…